加入とご利用案内

トップページ > 生協について > 加入とご利用案内 > 生協 IC Member's Card(組合員証)のご案内

生協 IC Member's Card(組合員証)のご案内

生協の組合員証がポイント還元可能なカードに変わります。

  生協でのお支払いは生協電子マネーで

生協組合員証「生協 IC Member's Card」は、非接触型ICカードです。
一般VISAとはちょっと違います。
生協組合員証が、非接触型 IC カードに変わります。
他のICカード(PiTaPaやEdy等)は生協では使用できません。ご了承ください。
生協電子マネー利用で混雑解消。
生協の食堂や購買については、生協電子マネーにてお支払いいただけるようになり、時間が短縮されます。
短い休み時間をスムーズにご利用いただけるよう皆様のご協力をお願いしています。
生協電子マネーは、購買・食堂でご利用いただけます(すばるではご使用頂けません)。
生協電子マネーをご利用の方には、お得な生協ポイントが付きます。
毎回の利用金額に応じて、生協店舗で利用できるポイントがつきます。
食堂でのTuoカードでのサラダバー5%OFFを廃止して食堂の全メニュー、購買も含めた生協ポイント制に変わります。
「生協ポイント」付与率は、商品によって異なります。
大学専用のお財布として
文具・お菓子・飲料・弁当・書籍・パソコンなど大学内で使用する費用を他のお金と別管理できます。
顔写真付きなので紛失にも安心
旅行傷害保険、動産保険付き(条件付)
24時間カスタマーサービス
残高不足は現金で
お買い物の際、生協電子マネーの残高が不足した場合、不足額は現金でのみお支払いいただけます。友達の生協電子マネー等ではお支払できません。(同時に複数のカードは使用できません。)残高はレシートで確認ができます。
初回時の発行手数料は無料、年会費も不必要です。ただし、紛失等による再発行時は実費(1,050円)をご負担いただきます。
紛失時には、速やかに生協書籍カウンターへお申し付け下さい。利用を停止して、データを新しいカードに移行できるように保護します。

  生協組合員証は、書籍カウンターにてお渡しします

カードの発行に多少お時間がかかりますので、生協の加入手続きはお早めにお願いします。
生協ポイントが利用できる新しい組合員に変更希望の方は、申請書をご記入の上、書籍部カウンターまでお持ちください。
1. 新しい組合員証は3月のオリエンテーションの日以降となります。申請から発行までに2週間程度かかります。お早めに申請をお願いします。
2. 新組合員証(生協 IC Member's Card)は3月以降に書籍部カウンターにて現在の組合員証と引き換えとなります。
現在の組合員証との引き換えとなりますので、必ずお持ち下さい。

  生協のIC Member's Card(組合員証)の使い方

■使う(共通)
生協のお店(購買・食堂)で利用することができます。カードは一旦財布から出してご使用ください。また、処理中にカードをはずすとエラーや、トラブルの原因になりますので、処理が終わるまでは、はずさないようにしてください。よりスムーズにレジを通過できるよう、お互いに協力し合いましょう。

<カードが重なると>
他のICカード(PiTaPa や Edy 等)と重なると両方のカードが干渉し読み取りが出来ません。カードは重ならないようにしてください。
<厚い財布に入れると>
厚みのある財布に入れると、読み取り端末まで電波が届かず、読み取りが出来ません。出来るだけカードを直接かざすようにしてください。

■チャージする
生協電子マネーとして利用するには、あらかじめカードにお金を入れておく(チャージする)必要があります。
チャージは食堂にあるチャージ機(3月に設置)と生協のお店のレジでも行えます。店舗でチャージする場合は、チャージする金額をレジスタッフにお申し付けください。ご指定がない場合は、お預かりした金額をチャージいたします。なお、チャージ可能な上限金額は2万円です。
<混雑時のチャージについて>
お昼休みなどのピーク時において、商品購入と同時にチャージする場合は問題ありませんが、チャージのみのご利用はできるだけご遠慮ください。混雑防止のためにご協力お願いします。