新入生の方へ

新入生、保護者のみなさまへ

京都教育大学生活協同組合理事長
巻本 彰一
(京都教育大学教育学部理科領域 教授)

 この度の京都教育大学の合格、おめでとうございます。
 ご入学を予定されているみなさんに、京都教育大学生協からのご挨拶をさせていただきます。
 生協の業務は、規模は小さいながらも、食堂・喫茶、書店、雑貨屋、旅行社、共済事業、プレイガイド、引越しセンターなどの多彩な業務を行っており、食堂等を会場としたパーティやレセプションも引き受けています。それゆえ、大学生協はみなさんの身近にある、安心・安全で小回りが利く便利なお店になっています。通常のお店と異なっているところは、学生・教職員等の利用者が生協に加入し、その出資金で運営されていることです。それゆえ、店舗を利用されるみなさんは「お客さま」でもあり、「株主」のようなものでもあり、お店の品揃え等に意見が言えます。
 従って、みなさんの「こんなお店にしたい」、「こうすればもっと便利」等の生の声が現在の生協の各店舗に反映されています。例えば、「この前買った、あれ美味しかった」というような店員さんとの何気ない会話が、あなたと生協を結びます。もし、まだ生協に未加入の方は、是非、大学での勉学と学生生活を支える生協にご加入いただき、安心・安全な大学生活を送っていただきたいと思います。
 よりよい生協のために、みんなの心が通い合う生協のために、お力添えをよろしくお願いします。

お申し込みはこちら