新入生の方へ

PC講座

現在、表示の情報は2022年度の情報です。2023年度入学生向けの新入生応援サイトは2022年11月上旬頃から随時オープン予定です。

教員を目指すためのPC講座 (生協オリジナル Surface Pro7+ 購入者限定)

PC購入者の75%が申込!

《開講のスケジュールと内容》

日程 時間 内 容
1 4月16日(土) 9:00~10:30 PC の基礎編 オンライン編
2 10:45~12:15 WORDの基礎
3 4月23日(土) 9:00~10:30 WORDの実践
4 10:45~12:15 EXCELの基礎
5 4月30日(土) 9:00~10:30 EXCELの実践
6 10:45~12:15 PowerPointの基礎
7 5月7日(土) 9:00~10:30 PowerPointの実践
8 10:45~12:15 まとめ(クラウド・メールなど)

※内容は予定です。講座開講時には一部変更の可能性がございます。
※会場は全日程、C棟を予定しております。開催日が近づきましたらあらためてご案内いたします。

入学準備・保護者説明会.png
2019年の様子です。
入学準備・保護者説明会.png
講師もスタッフも京教大の先輩学生です。
講師をする先輩からのおすすめ
数学領域3回生 Yさん
新型コロナウィルス感染拡大と共に、パソコンを使う機会が非常に増えました。大学でもオンライン授業や課題提出などで圧倒的にパソコンを使います。
PC講座は、パソコンの使い方に不安を感じてる方、少しでもパソコンスキルを向上させたい方、同回生で友達を作りたい方にぴったりの講座です。京教生による京教生のためのPC講座、是非ご参加ください!
社会領域専攻 新3回生 Aさん
大学生になるとパソコンを使う機会が今まで以上に増えます。1.2回生ではレポート課題の作成や指導案の作成で主に使用し、3.4回生では教育実習で主に使用します。中には講義中にノートとして使用する学生もいます。そのような中でパソコンの基礎はとても大切になるし、使いこなせるとより充実した大学生活を送れると思います。PC講座ではパソコンの基礎はもちろん、教員になったときに使える技術も学ぶことができます。講師やTAは学生が行なっているので、気楽に楽しくPCについて学ぶことができます。ぜひみなさん一緒に学びましょう!
昨年受講した先輩からのおすすめ
国語領域専攻 新2回生 Tさん
パソコン講座では、大学生にとって一番よく使う、レポートを作るためのWordの使い方から、京教生がよく使う、プレゼンテーションをするためのPowerPointの使い方まで、京教生に必要とされているスキルを幅広く教えてくれます。私もこの講座を受講して、今まで知らなかった便利な機能を知ることができ、今でもレポート作成に役立っています。また、ただ講義形式で聞いているだけでなく、グループで交流しながら学習していくので、他領域の人とも仲良くなれます。まだ大学に慣れていない人にとっては、友達を増やす良いチャンスだと思うので、ぜひ受講してみてください!
教育学専攻 新2回生 Tさん
全4回のPC講座では、各ソフトの基本的な操作から大学生活で必要な操作までを丁寧に分かりやすく教えて頂けます。実際、ここで教えてもらった知識は現在の大学生活で役立っています。
講座では、生協の上回生さんたちが1クラスに何人もついて下さり、分からなければ気軽に相談できます。さらに、PC講座に参加していたメンバー同士で仲良くなることもできます。PCをマスターできて、友達も作ることが出来るこの生協のPC講座は受けて損はありません。是非受けてみてください!
英語領域専攻 新2回生 Kさん
私は大学に入ってから本格的にパソコンを使い始めました。WordもExcelも今まで全く使ったことがなくてすごく不安でした が、生協の先輩が行ってくださったパソコン講座で知らないことを教えていただいてそこで教えてもらったことはサークル活 動にもすごく役立っています!優しく使い方を教えてくださる先輩方とパソコンのおかげで難しい課題もスムーズに出来ています!!

12月6日から
申込み受付開始!

申込はこちらへ
WEBからの申込が可能です


 

お申し込みはこちら