新入生の方へ

PC/IT講座

4月18日(土)より開催を予定しておりましたパソコン講座につきましては新型コロナウィルスをめぐる昨今の情勢を考慮し、延期とさせていただきます。
延期後の日程につきましては、6月開催にて調整を行っておりますので詳細が決まり次第こちらのサイトにてご案内いたします。

教員を目指すためのPC/IT講座 (生協オリジナル Surface Pro 購入者限定)

PC購入者の75%が申込!

《開講のスケジュールと内容》

日程 時間 内 容
1 4月18日(土)
※延期となりました
9:00~10:30 PC の基礎 Surface とは?
2 10:45~12:15 WORDの基礎
3 4月25日(土)
※延期となりました
9:00~10:30 WORDの実践
4 10:45~12:15 EXCELの基礎
5 5月16日(土)
※延期となりました
9:00~10:30 EXCELの実践
6 10:45~12:15 PowerPointの基礎
7 5月23日(土)
※延期となりました
9:00~10:30 PowerPointの実践
8 10:45~12:15 プレゼン・メール講座

※内容は予定です。講座開講時には一部変更の可能性がございます。

入学準備・保護者説明会.png
2019年4月13日「教員を目指す先輩の経験から学ぶ」の様子です。
入学準備・保護者説明会.png
2つの教室でそれぞれ講師・スタッフが授業を進めます。
(講師もスタッフも京教大の先輩学生です。)
講師をする先輩からのおすすめ
数学領域3回生 Hさん
大学生になるとパソコンを使う機会が一段と多くなります。パソコンを使うスキルは、授業でのレポートを書くだけにとどまらず、3,4回生での教育実習にもつながってきます。京教大生協では、一昨年度よりPC/IT講座を学が主体となって企画・運営しています。教育大だからこそできる講座を目指し、私たち学生の経験を生かした授業作りを行っています。この講座では、レポート作成のための基礎的なスキルに加え、教育実習や教育実習までの準備に向けたパソコンの活用方法を学生目線で学ぶことができます。また、在学中だけでなく、教員になった際にも活用できるワークも取り入れています。学生・教員の両方の面で役立つことばかりです。大学生活は思っている以上に一瞬で過ぎていきます。教育実習なんてまだまだ先のことだとは思わず、少しでも早く教育実習を意識した大学生活を送っていきましょう。たくさんの新入生の参加をお待ちしております。
理科領域4回生 Iさん
パソコンは、京都教育大学生が大学生活を過ごすうえでなくてはならないマストアイテムです。領域にかかわらず、教師を目指すものとしてパソコンは当たり前に使うことができなくてはいけません。
しかし、最初からパソコンを使いこなすことのできる学生はごく一部です。そんな学生のために企画されているのがこのPC講座です。
PC講座の特徴は、パソコンの基礎から応用まですべて本学の学生が手掛けていることです。京都教育大学生の目線から特に必 要とされるパソコンのスキルを厳選しているので日々のレポートから教育実習まで幅広く対応したスキルを効率よく身に付ける ことができます。
PC講座を受け、教育大学生として、そして教師の卵として大きくスタートダッシュを切りましょう!PC講座でお待ちしています!
昨年受講した先輩からのおすすめ
社会領域2回生 Mさん
パソコン講座といっても、座ってただ話を聞き、淡々と作業を進めていく座学のような要素は全くなく、どちらかというとみんなでワイワイとアクティブにパソコンについて学べました。また、ただ楽しむだけでなく、内容もしっかりとしていて、パソコンについての力は確実についたと実感しています。大学生になると、レポートや、プレゼンつくりなど色んな場面でパソコンを使う機会が増えます。そのため、はやめにパソコンについて学べるパソコン講座はとてもおすすめです!
社会領域2回生 Sさん
入学前は全くと言って良いほどパソコンが使えなかったのですが、このパソコン講座を通して大きく成長しました。このパソコン講座ではExcelやPowerPoint、Wordなどの基礎から教えてくれるので、それまで恥ずかしくて人に訊けなかった初歩的なことも改めて学べたのでレポートやスライドショーの作成が出来るようになりました。僕のように「全く使えない」「とても苦手」という人でも、取り残さずに丁寧にサポートしてくれるのでとても安心して受けられると思います。また使える人にとっても、教育実習などで役に立つテクニックも教えてくれるのでもはや行かない理由が無い!参加しなきゃ損です!
理科領域2回生 Sさん
パソコン講座に参加するまではWord、Excel、PowerPointの使い方がいまいちよく分かっておらず、大学生活に支障をきたすのではないかと不安でした。しかし、パソコン講座に参加すると、生協の学生さんが丁寧に楽しく教えて下さりパソコン操作を完璧にマスターできました。雰囲気がとても良く、アットホームな空間であるため、気軽に参加できると思います。パソコンを上手く使いこなせるか不安な方、レポートの書き方が分からない方は是非パソコン講座に参加することをオススメします。
発達障害教育専攻2回生 Tさん
今までパソコンと触れる機会が少なく、レポートやプレゼンなど大学に入ってからのパソコンを使う課題に不安を募らせていました。この講座では上回生の方が指導して下さるので分からないことをすぐに聞けました。苦手意識があった私の作業にもゆっくりとサポートして戴き、とても嬉しかったことが思い出です。大学の情報機器の操作の授業では先にPC講座で習った事項が多く、パソコンが苦手な私も心に余裕を持って授業に参加することができました。PC講座で関わった先輩とは今でも相談にのってもらっていて受講して良かったと今でも思っています。パソコンの操作方法を学べるだけでなく、縦の関わりを持てるのでおすすめです。

12月24日(火)から
申込み受付開始!

申込はこちらへ
WEBからの申込が可能です


 

お申し込みはこちら